カラ∞カラ

カラ∞カラ

関ジャニ∞大好き、お一人様、平凡アラフォーOLの日常。

まつエクはやめられない

f:id:kj8er:20200216180542j:plain

こんにちは、ユッキー@です。


去年までずっと通ってたまつエクのサロンが閉店してしまったため、年末に新しくホットペッパーで探すことに。
同じお店に行ってたので、値段とか最初しか見てなかったんですが、最近はまつエクも安くなってきたんですね💦
めっちゃびっくり。
これならもっと早くお店変えたらよかったなと。


年始にホットペッパーで見つけた新しいお店に付け替えで行って、その時にもらったクーポンが使えるギリギリの今日リペアに行ったんですが、最後にコーティングをお願いしてたのにすっかり忘れられてました。
お会計前にスタッフの方が気づかれてコーディングをしていただいたんですが、こんな適当な感じでコーティング代500円もとられるんやと思いまたお店を変えようと思いました。

まつエクのデザイン

前回

f:id:kj8er:20200215180509j:plain
f:id:kj8er:20200215180501j:plain
f:id:kj8er:20200215180455j:plain

セーブル、140本、0.1㎜、目尻長め(長さ:10㎜、11㎜、12㎜)、Jカール


本当は前のサロンでは0.12㎜でしてもらってたので同じのが良かったんですが、こちらのお店は0.1㎜、0.15㎜、0.2㎜しか取り扱いがなかったんで一番細い0.1㎜にしてもらいました。


実はこの写メは二週間くらい経ったものです。


写メにすると意外にまつエクしてる感がわかるんですが、0.12㎜に慣れてたので、自分で鏡で見るとやっぱり物足りなく。


おそるべし0.02㎜の差!


今回

セーブル、リペア80本、0.1㎜・0.15㎜のmix、目尻長め(長さ:10㎜、11㎜、12㎜)、Jカール

f:id:kj8er:20200215180438j:plain
f:id:kj8er:20200215180418j:plain
f:id:kj8er:20200215180433j:plain

前回太さが物足りなかったんで、今回はつけれそうなところには0.15㎜をつけてもらいました。


長さは同じなんですが、かなり濃さに違いが出ます。


まつエクのメリットデメリット

メリット

メイク時間の短縮!


マスカラをしないでいいので、めちゃくちゃ楽。
アイライン効果があるので、アイラインを引くこともなくなりました。


やっぱり目力がアップしますw
すっぴんでもちょっと自信がつくかな(笑)

デメリット

まつ毛が抜ける。


正直ここ数年まつエクをし続けてるので、実際の自分のまつ毛の状態を見たことはありませんが、まつエクがついていないまつ毛を見ると、昔に比べて細くて短くなった気がします。


多分、まつエクをつけることでまつ毛に重さがかかり、以前より抜ける頻度が上がったことで、まつ毛の長さが短くて少なく感じるのではないでしょうか。


昔はある程度まで伸びていたまつ毛も、そこまで伸びる前に抜けてしまうっていうのを繰り返している感じがします。


A店ではたまに、細いまつ毛が多いので美容液頑張ってつけてくださいと言われたことが。


その時はあまりやってませんでしたが、今はちゃんと毎日2回美容液とコーティング剤を塗っています。
こちら使い続けてみて良かったら紹介したいと思います。


リペアや付け替えの頻度は?


私の場合、4週間でリペアをしています。


ただ、取れ具合が違うので、かなり早い段階で取れてしまってる時は、最短2週間とか3週間でリペアすることもあります。


リペアを2回して、付け替えというのが私の周期。
リペアを続けすぎるとまつ毛に汚れがたまるのが怖いので2回にしています。


まつエクの値段は?


正直ピンキリですよね。

A店(私がずっと通ってた店舗閉店した店)

最高級セーブル150本(オフ込み)6,160円
リペア80本 4,400円

B店(前回、今回と行った店)

最高級セーブル160本(オフ込み)4,900円
リペア80本 3,100円

C店(来月予約した店)

最高級セーブル160本(オフ込み)4,800円
※コーティング&育毛促進トリートメント込み
リペア90本 3,000円

比較の結果

A店は本数が少ないのに1,000円ほど高い(+_+)
もっと早く他の店と比較すればよかった…


施術に関しても高いからサービスが良いって訳ではありません。


A店では施術中、おでこにタオルが乗せられ、そこにスタッフの方の手が乗せられます。
スタッフによっては体重をかけられ異様におでこが重いことも。



そして施術時間が異様に長い。
長いってのも他のサロンに行って初めて分かったことです。
新しく入ったスタッフが担当になった時なんて、付け替えで最長2時間かかったことも。
A店ではリペアでも1時間近くかかることがありました。


しかし、B店に行ってみてびっくり。
施術時間がかなり短い。
B店では付け替えで1時間かからず、リペアでは20分ほどで終了しました。(コーティング忘れられてたけど)
そもそもB店は、ホットペッパーにリペア30分という明記がされています。


次予約したC店も同じくリペア30分と明記されているので、施術時間は問題なさそう。
更に、Bカールの取り扱いがあるようです。
次は、セーブル160本、0.12㎜・0.15㎜のmix、目尻長め(長さ:10㎜、11㎜、12㎜)、Bカール、目尻Jカールでオーダーしようと思っています。


私は指名せずにA店に通ってたので、担当するスタッフによって施術スキルはばらばらでした。
テープの貼り方や、持ちの良さなど。
B店は初回・今回と同じスタッフでしたが、今回リペア後翌日ですぐに5本ほど取れてきました。
初回は0.1㎜と細い毛なので、明らかに取れたのは太い今回リペアした毛。
ちょっと残念です。


あとは、スタッフの対応ですが、A店はここは良かったと思います。
すごく丁寧で色々提案とかアドバイスみたいなことをしてくれました。
私が予約の日にちを勘違いしてた時も、当日空いている時間をすぐに案内してくださったし、予約が取りやすいよう、シフトが出たらすぐに連絡をくれたりしました。


B店は驚くほど塩対応(笑)
まつエク初めての方には絶対おすすめしない。
デザインの説明とかほぼ皆無。
写真を見てどれにしますか?という感じ。
私が他店でやったことあったからそういう対応だったのかもしれませんが、それでもすごくそっけない。
一応化粧直しのスペースがあるんですが、使用の説明とかすすめられることもなく、終わったらすぐお会計でした。
でもべったりでめちゃくちゃ営業かけられるよりは、こっちの方がましかも。


C店はどうかな。


お店選びは難しい


これ以前に.3店舗行ったことがありますが、うち2店舗は1回でやめてしまいました。


初めて行ったお店は、前職の同僚に教えてもらった梅田のお店。
まつエク初めてで全くわからなかったんで、とりあえず100本でやった記憶があります。
5,000円くらいだったかな。
帰りの電車でやたら瞼にまつエクが刺さって気になったので、速攻オイルクレンジングで取ったという苦い思い出が…


2つ目のところは全く記憶がありません(笑)
ホットペッパーの予約履歴を見たらあったので、間違いなく行ったんでしょう。


3つ目のところは何度か通いましたが、付け替えを希望した際に、衝撃を受けて通うのをやめました。
衛生上、どこのサロンも何度かリペアをしたら付け替えをすすめると思います。
が、ここはそれがありませんでした。
このお店はリペアなのにオフが込みになった値段になってるんです。
オフって何かといいうと、取れかけてるものを外すだけ。
リペアを何度かした後、次の予約をするときに付け替えをしたいと申し出たところ、一度オフするとかなり値段が上がると言われました。
どのくらいの値段か聞いたところめちゃくちゃ高かった記憶が。
なので、付け替えをせずにリペアでオフするので、リペアを続けることを勧められたんですが、かなり不信感を覚えたので予約をせずに帰りました。
今お店の情報を見ると、100本で6,000円なので、オフをつけると多分7,000円近い値段を言われてた気がします。


昔に比べて今は大分まつエクも安くなった印象があります。
ですが、その分サービスや技術が低かったりするところもあります。
あとは、お店の雰囲気が自分に合うかどうかも重要ですよね。


例えば、A店はネイルサロン併設型でした。
人によってはそれが嫌だっていう方もいらっしゃるようです。
また、A店はリクライニング型の椅子でしたが、B店・C店はベッド型です。
この辺は事前に店舗の写真や情報でわかるところなので、絶対に譲れない条件があれば調べておくことをおすすめします。


後は、やっぱり実際行ってみないとわからないことが多いです。
私が初めて行ったサロンのように、人が良いと言ってても自分に合わないこともあるので。


C店はどうかな…
ホットペッパーで見た限りでは綺麗な感じだし、口コミも悪くないので期待しています!


まつエクしようか迷っている方には是非やってみてください。
マスカラやつけまつ毛とは違って取れる心配が少ないので、特に汗をかく夏場におすすめです!

プライバシーポリシー